Quality Saltwater Game WILD CAT
WILD CAT航海日誌
2001年10月後半

■01/10/25 アタック1回だけ。ついにカジキシーズン終了か?

グラスファイバーのポールにヒコーキを引くためのアウトリガークリップをセットしてから午前8時40分出港。東沖へ向かう。港の前の水温21.8度。約1マイル沖から水温が上がり始め約1.7マイル沖で24度台になる。午前9時、トローリング開始。午前9時20分真東沖約2.5マイルの所でロングコーナーの宮島サザンクロスにストライクがきてラインが一瞬走ったが、すぐに止まってしまう。誘いをかけたがアタックなし。魚の姿も見えなかった。近くを走り回ったが、それっきり何のストライクもない。水温24.3〜24.5度の潮目を中心に走り回るうち、正午から北東の風が強くなり、波が高くなってきたので、午後0時50分釣り終了。午後1時帰港。2日前にカジキに間違いないストライクが3回あって気合いが入ったが、翌日はストライクが1回、最後はカジキかどうかわからないアタックが1回あっただけの尻すぼみに終わってしまった。いよいよ今シーズンのカジキのシーズンは終わりか?

■01/10/24 カジキのストライク1回。またまたフックアップせず

前日、カジキのストライクが3回あったと電話したら、すぐに駆け付けてくれた藤原秀揮君と午前8時10分出港。一気に鵜殿沖へ走る。港の前の水温21.4度。3マイル沖あたりから水温が上がり始め、鵜殿沖4.7マイルで23.8度まで上昇したところで午前8時40分トローリング開始。ショートリガーにセットした岸漁具製アワビヘッドにすぐにストライクがきて65cmのシイラが釣れた。そのまま潮目伝いに前日カジキのストライクがあったエリアへ。午前9時50分過ぎ、前日のストライクポイントのすぐ近くでショートコーナーの宮島サザンクロスにストライクがきた。一瞬ラインが走ったが、すぐに止まってしまう。小型のカジキがルアーを追っているのが見えたので、藤原君が誘いをかけたらルアーに3回アタックしてきたがフックアップせず。ストライクがきた場所は鵜殿沖約6マイル、水温23.9度。その近くを走り回ったが午後1時過ぎまでストライクなし。午後1時20分頃から南へ向かい、潮目を離れかけた所でセンターのジギングタックルで引いていたニューコナジグ12mmに50cmぐらいのシイラがきた。そのまま南下し潮目に近付いた所でショートコーナーの宮島ルアーに60cmぐらいのシイラがきた。潮目伝いに南西へ向かう。午後2時30分、三輪崎沖約8マイルの所でロングリガーのサザンクロス40mmに65cmのシイラがきた。水温24.1度。グラスファイバーのポールにセットしたアウトリガークリップが、始めてのストライクでちゃんと外れてくれた。思ったよりもスムーズに機能しそう。シイラをリリースして走り始めてすぐに、ショートコーナーの宮島ルアーをシイラがチェイスしているのが見えた。何回もアタックしてきて最後にフックアップ。同サイズのシイラだった。水温24.2度。しばらく潮目伝いに走ってみたがカジキのストライクはなく、午後2時45分に変針して港へ向かう。午後3時30分、港の沖約2.5マイルの所で水温が下がり始めたので釣り終了。午後3時50分帰港。タックルとボートを片付けてから、港内にたくさんいるイワシをランディングネットですくったら、30分ほどでクーラーがいっぱいになった。

■01/10/23 カジキのストライク3回。すべてフックアップせず

カジキのストライクがなかったら今シーズンのカジキ狙いは終わりにするつもりで宮島康彦さんと午前7時50分出港。東沖へ向かう。港の前の水温21.8度だったが、すぐ22度を超え23度台になる。港から2マイルの所でトローリング開始。約4マイル沖の潮目を越えた所で水温が23.8度まで上がったので、すぐにUターンして潮目伝いに北東へ向かう。間もなく流木を発見。近くを走ってみたがストライクなし。北東へ走るにつれて水温が上昇し、鵜殿沖で24度台になる。午前9時50分頃、ショートリガーの宮島ルアーに60cmぐらいのシイラがきた。シイラをリリースして、カツオ用に潜行板の仕掛けをセットしていたときに、トップリガーの宮島ルアーにストライクがきて、ゴムバンドが切れてラインが走ったが、30mぐらい走ったところで止まってしまう。宮島さんが魚の姿を見ていて、70kgぐらいのカジキだったとのこと。ルアーを回収すると、スカートがヘッドから外れて、リーダーがザラザラになっていた。ストライクがきた場所は鵜殿の真東沖5.5マイル、水温24.1度。ストライクがきた場所の近くを走り回るうち、午前10時50分過ぎにまたまたトップリガーにストライクがきて、ゴムバンドが切れてラインが一瞬走ったが、すぐに止まってしまう。宮島さんがルアーをセットしなおそうとすると、カジキがルアーを追っていて、すぐにまたストライクがきた。何回もストライクがあって、5分ぐらい追い続けていたが、宮島さんの手からラインをひったくったストライクが最後で、それっきり離れてしまった。2回目のストライクがきた場所の水温は24.2度。カジキがたくさんいそうなので、近くを走り回る。午後0時50分過ぎ、最初のストライクがあった場所のすぐ近くて、ショートコーナーの宮島サザンクロスにストライクがきたが、ラインが20mぐらい引き出されたところで止まってしまった。またまたフックアップせず。3回目のストライクがきた場所の水温は24.4度。その後、午後3時30分過ぎまで近くを走り回ったがストライクなく、潮目伝いに三輪崎沖まで走り、60cmぐらいのシイラを1尾キャッチ。午後4時10分、港の沖3マイルの所で釣りを終了して午後4時30分帰港。港内にはまだマイワシがたくさんいて、サビキで釣ってる人や網ですくってる人が大勢いた。タックルとボートを片付けた後、港内でイカ釣りをしてみたら、餌美2.8寸でコウイカが1杯すぐに釣れた。ほかにバラシ1。

航海日誌の一覧ページへ

WILD CATホームページへ戻る