Quality Saltwater Game WILD CAT
WILD CAT雑記
2003年1〜6月

■03/06/23 チームワイルドキャット・グアム釣行は6日でカジキ2尾

2003年のチームワイルドキャット・グアム釣行は6月10日から15日まで6日間ぶっ通しでカジキ釣りをして、13日に亀井邦章君が90ポンドをキャッチ、最終日の15日に正田光典さんが160ポンドをタグ&リリースしました。カジキの明確なストライクが6回、それ以外のルアーにちょっと触っただけとか、アウトリガークリップが外れただけとかも含めると10回ぐらいカジキの気配があったし、シイラやカツオも釣れたから、6日間あきずに楽しめました。今シーズンのグアムはカジキが多そうですよ。

■03/06/02 アジ釣りに行ったらマダイとチダイが釣れた

カワカミマリンの川上さんに夕まずめのアジ釣りに連れてもらいました。場所は佐野湾内。船を出して5分でポイント到着です。夕日が西の山にかかる直前の午後6時過ぎからアジを釣り始めたんですけど、なぜか寄りが悪くて、なかなか釣れません。日が沈んで暗くなるまでに釣れたのはアジが2人で4尾。アジがあまり釣れなかったかわりでもないんですけど、30cmぐらいのマダイとチダイが1尾ずつ釣れました。

■03/05/26 今年はチャンス!? 黒潮が蛇行し始めました

5月に入って黒潮が蛇行し始めました。そのため東からの還流が熊野灘に入り、三輪崎漁港のすぐ近くでカツオがよく釣れています。このまま黒潮の蛇行が続けば、7月後半頃カジキがよく釣れるようになるはずです。これって2000年、2001年と同じ状況なんですけど、そうなるまでの6月から7月前半の間に何がどこでどういう順番で起こるのかがよくわかりません。今シーズンはその間のデータをがんばって集めようと思っています。皆さんも、ぜひお手伝いに来てくださいね。カツオのシーズンはもうすぐ終わりそうです。そーなったら、いよいよ本格的なトローリングのシーズンです。

■03/05/15 港のすぐ近くでカツオが好調

ゴールデンウィークの終わり頃からずっと、三輪崎漁港のすぐ近くでカツオがよく釣れてます。場所は港から5マイル前後の所です。こんなに近い所でカツオが釣れ続くのは数年ぶりだそうです。黒潮が潮岬の沖を過ぎたあたりから南へ蛇行し始めて、その影響で東からの還流が熊野灘に入ってきてるのに誘われて魚が入ってきてるらしいんですけど、この状態が続いて水温が上がってくれば、そのうちカジキも回ってくるかもしれません。錦の宗丸の船長は、今年はカジキの当たり年になると予想してます。今、港の近くでカツオがよく釣れてるのが、その前兆現象だったらいいんですけどね。

■03/05/03 キハダマグロがなぜか絶好調

今シーズンは、なぜかキハダマグロがよく釣れます。4月11日の13kgに続いて、5月1日は15kgが釣れました。2日は4kg前後から6.3kgまでが5尾とカツオが11尾、ビンナガマグロの2kgが1尾の大漁です。例年より水温が低めだから、キハダマグロがよく釣れてるのかもしれません。ということは、カツオのシーズンもまだまだ続くかもしれませんね。

■03/04/10 クジラウオッチングの好シーズン

3月26日と4月10日にクジラと出会いました。全長10mぐらいある大きなマッコウクジラです。毎年1回ぐらいはマッコクジラと出会うんですけど、そう続けては出会えません。ゴンドウやイルカだったら、しょっちゅう見かけるんですけどね。今年最初にマッコウクジラに会った日は、ビンナガマグロが釣れました。2回目は翌日にキハダマグロが釣れました。幸運を運んで来てくれてると思っておきましょう。

■03/03/27 杉戸プロ一家が遊びに来たよ

杉戸繁伸プロが奥さんの依子さん、はるかちゃん、こうじくんと一緒にワイルドキャット海の家へ遊びに来ました。白浜へ行くのに、家を早めに出て夜中に池原を抜け、朝早く三輪崎に着いて、しばらく休憩してから太地のクジラ浜公園へ行きました。

おねえちゃんのはるかちゃんはワイルドキャット海の家が気に入ったみたいで、白浜で泊まって帰ろうとしたら、「海の家へ帰りたい」って言ったそうです。杉戸プロは「また夏休みに遊びに来よう」って言ってました。

■03/01/10 今年もよろしくお願いします

たいへん遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます。今年もWILD CATとあるぽんをよろしくお願いします。三輪崎漁港が工事中のため、WILD CATはただいま上架中です。工事で移動するついでに、上架して船底塗装とその他いろんなメンテナンスをしてるんですけど、普段停泊してる場所でまともに工事をやってるので、それが終わるまでは降ろせません。1月いっぱいはかかるとのことです。

 工事が終わったら、2月からはがんばってジギングとビンナガマグロ釣りに出ようと思ってます。この冬は黒潮が近い所を通ってるので、片道2〜3時間の所でビンナガマグロがよく上がってます。1月9日にすさみの智丸で釣りに行って、13〜23kgのを4尾釣ってきました。場所はすさみ漁港から40マイルぐらい沖です。三輪崎漁港からだと50マイルぐらい沖になります。2月から3月になると、だんだん近くで釣れるようになってくるから、WILD CATで何とかそこまで行きたいんですけど、タイミングよく行けるチャンスがあるかどうか……。なにしろ、海が穏やかなときでないと行けませんし、根性のあるメンバーがそろわないと無理です。一緒に行ってやろうという方は、ぜひ名乗り出てください。WILD CATでマグロを釣りましょう。

WILD CATホームページへ戻る