Quality Saltwater Game WILD CAT
WILD CAT雑記
2004年7〜12月

■04/12/09 下野正希プロが来たよ

ワイルドキャット海の家へ下野正希プロが泊まりに来ました。CS釣りビジョンの取材で尾鷲でグレ釣りとすさみでイシダイ釣りの途中の寄り道です。海の家へ来て、さっそくグレ釣りの説明シーンを撮影。バックがワイルドキャットの海図でおかしくないんでしょうか!? 下野プロが海の家へ来るのは今年3回目なんですけど、いつもイシダイ釣りやバス釣りの寄り道ばっかりです。海の家はワイルドキャットの宿泊施設なんですけどねえ……。

■04/10/23 台風の後は大掃除

台風23号が近畿地方を通過しました。猛烈な波と風で、紀伊半島の西側の漁港では防波堤が倒壊するなどの被害があちこちで出てます。三輪崎漁港は幸いなことに被害がなかったんですけど、ワイルドキャットを係留してる突堤はすごいゴミです。ほっといたらゴミだらけになってしまうので大掃除したら、ひさしぶりにきれいになりました。そのかわり、突堤へ降りる階段の際はゴミの山です。

■04/10/14 エビ網の季節です

秋本番になると三輪崎漁港ではイセエビ漁が始まります。今年は10月3日解禁の予定が、荒天のため遅れて5日からになりました。イセエビ漁は夕方に入れた網を未明に引き上げ、すぐに獲れたエビを網から外して、網にかかったゴミを掃除し、破れたところをつくろい、干した網をまた夕方に入れに行くという重労働です。エビを網から外すのとゴミ掃除の作業は、漁師のおっちゃんの奥さんからじいちゃん、ばあちゃんまで総出で行うので、このときばかりは夜明け前から三輪崎漁港が大勢の人でにぎわいます。

■04/09/28 熊野古道の表示板ができました

ワイルドキャット海の家から三輪崎漁港へ行く道の途中に、いつの間にか熊野古道の表示板が取り付けられてました。紀伊富田から新宮まで、枯木灘、潮岬、熊野灘と続く海岸は、紀伊半島を回って熊野三山に詣でる大辺路という参詣道で、三輪崎の海岸沿いもその一部でした。万葉集の「苦しくも降り来る雨か美輪ケ崎。佐野の渡りに家もあらなくに」という和歌はこのあたりのことだという説もあります。今はアスファルトの道ですが、こんな表示板を見ると古い歴史を感じさせられますね。

■04/09/04 カツオがスタボロ

カツオが入れ食いだった8月25日に、取り込み中のカツオを何かにかじられました。ラインがものすごい勢いで出て、50mぐらい走ったところでスッポ抜け。巻き上げたら、35cmぐらいのカツオがズタボロになってました。噛み跡から考えて、カジキではなさそうです。小型のサメがいたのかもしれません。大きなサメだったら、これぐらいのカツオは一口で食べてしまいますからね。何か姿を見たかった気もするけど、サメが上がってきたらルアーを回収するだけでもたいへんだから、掛からなくてよかったかもしれません。

■04/08/18 ハリセンボンが釣れました

カジキ釣りをしていてハリセンボンが釣れました。10/0のフックが小さな口にがっちり掛かっていて、びっくりです。これって、カジキが釣れるよりすごい偶然かも……。

■04/07/26 日本一周のクルーザーが三輪崎漁港へ来たよ

6月から2カ月がかりで東京から北海道、日本海、九州を回って日本一周してるというクルーザーが7月24日に三輪崎漁港に寄港しました。徳島の日和佐を朝早く出て走って来たそうです。上品そうなキャプテンが、「もうちょっと先まで行ってもよかったけど、あまり早く帰るのもなんだから」と優雅におっしゃってました。いつも血眼になってガツガツ釣りをしてるフィッシングボートとは、乗ってる人の人種が違うって感じですね。

■04/07/16 カジキの代金をもらいました

7月7日に釣ったカジキの代金を三輪崎漁協からもらいました。ワイルドキャットの初水揚げです。カジキの重さが166kgでセリ値が1kg290円。その代金が4万8140円と消費税5%で合計5万547円から4パーセントの手数料分2022円を引かれて、しめて4万8525円です。ちゃんと漁協の判子を押した伝票ももらいましたよ。漁協の手数料が4パーセントというのは、思ったほど高くないですね。

■04/07/06 グアムへ行ってきました

6月28日から7月2日までグアムへ行ってきました。29日から1日まで3日間カジキ釣りをする予定でボートをチャーターしてたのが、初日は台風でキャンセル、2日目はなんとか釣りに出たものの、山のような大波です。それでもがんばって1日釣りをしてたんですけど、何も釣れませんでした。3日目にやっとカジキのストライクがあって、130ポンドをタグ&リリース。1回のストライクで釣れたのはラッキーです。カツオはロタバンクにたくさんいて、小さなルアーを引いたらすぐに釣れました。グアムから帰った次の週は勝浦ビルフィッシュトーナメントです。これで日本の不漁の厄払いができてたらいいんですけどね。

WILD CATホームページへ戻る