Quality Saltwater Game WILD CAT
WILD CAT雑記
2006年1〜6月

思い付くまま、気の向くまま、頭に浮かんだことをまとめてみました

■06/06/28 カワハギが釣れました

カジキ釣りに行こうと朝早く港へ行ったら、霧が濃くて沖へ出られません。6月27日のことです。ちょうど去年の今頃、貨物船があちこちで衝突事故を起こしてましたよね。あの霧です。梅雨時期の霧はお昼ごろまで晴れないことがよくあります。仕方ないからカジキ釣りはあきらめて、昼から新宮港内でキス釣りをしました。そしたらなんとカワハギが3尾も釣れました。25cmぐらいある、おいしそうなカワハギです。冬だったらお鍋にしたら最高なんですけど、今はお鍋の時期ではありません。煮付けか、薄造りか、3尾もあったら食べ方に迷いますねえ。

■06/06/14 グアムへ行ってきました

6月9日から13日までグアムへカジキ釣りに行ってきました。結果は3日間で4-0-1。最終日に同船の女の子が80ポンドちょいを1尾タグ&リリースすることができました。今シーズンのグアムは、不調だった昨シーズンよりはましですが、あまり好調とは言えないようです。あるいはグアムもシーズンが遅れてて、来月がいいのかもしれませんね。

■06/06/07 ゲストからムービーが届きました

6月3日に福岡から釣りに来られたゲストの方から後日メールでムービーファイルが届きました。当日は大荒れで黒潮の中で2時間しか釣りができす。ムービーは帰りながらルアーを引いてシイラ釣りをしたときの様子です。

■06/06/01 キスの好シーズンになりました

5月25日と31日に新宮港内でキス釣りをしました。釣果は23〜25cmの良型まじりに3時間ほどで40〜50尾。ゴカイを600円買ってきたのが、すぐになくなってしまいます。これから1カ月ほどがキスの好シーズンです。カジキ釣りの合間に、またやってみたいと思ってます。

■06/04/24 ワイルドキャットのパンフレットができました

ワイルドキャットの勇姿と魚の写真が満載のA4三つ折りパンフレットが完成しました。釣りシーズンのデータや交通案内も載ってます。必要な方はキャプテン服部までご連絡ください。

■06/04/16 探見丸を装備しました

ワイルドキャットに探見丸を装備しました。アンテナと親機は今のところ仮付けです。アンテナは予備ロッドのホルダーに差し込み式。親機は外から見えるように、キャビンの後ろ側にセットしました。これでボートの後ろで魚探を見ながら釣りができるようになりました。

■06/04/04 2年ぶりのビンナガマグロ

4月4日に10kg前後のビンナガマグロを2尾釣りました。ワイルドキャットでビンナガを釣るのは2年ぶりです。この日はベタナギで、マッコウクジラも見えたし、やっと本格的な春がきたって感じですね。

■06/03/10 三輪崎漁港のみーちゃんです

三輪崎漁港のみーちゃんはノラネコじゃなくて漁師のおっちゃんの飼いネコです。とっても人なつっこくて、誰に呼ばれても駆け寄って来ます。キャプテン服部ともすぐに仲好しになって、港へ行くたびに一緒に遊ぶようになりました。船に乗ってくるぐらいなれてるから、めちゃかわいいですよ。

■06/02/15 冬の味覚のヒロメ採りです

魚が釣れないから海藻採ってます。三輪崎漁港にたくさん生えてるヒロメというワカメに近い海藻で、ワイルドキャットのもやいツナにも大きいのがいっぱい付いてます。地元の人は酢の物にしたり、味噌汁に入れたりしてますが、サラダにしたらけっこうおいしいんですよ。

■06/01/30 マグロ釣りに行ってきました

1月29日に30マイル沖までマグロ釣りに行ってきました。午前5時に出港してビンナガが釣れないかと昼までがんばったけど、ヨコワのワンストライクだけでした。この冬は黒潮が近くて、三輪崎漁港から23マイル南下すると水温が19度台まで上昇します。2月になったらマグロ釣りが本格化するんじゃないかと期待してます。

■06/01/07 三輪崎も寒いですよ

この冬は三輪崎も寒くて風が強い日がとても多くなってます。1月5日に釣りに出たら、水温が12度台しかなくて、新宮の背後の山が雪で白くなってました。こんな景色を見たのは初めてです。黒潮が近いから、もうすぐビンナガマグロが釣れだしそうなんですけど、荒れる日が続いてるからなかなか沖へ行けそうにないし、トローリングを再開するタイミングが難しそうです。

WILD CATホームページへ戻る