Quality Saltwater Game WILD CAT
WILD CAT雑記
2007年1-6月

思い付くまま、気の向くまま、頭に浮かんだことをまとめてみました。

■07/06/09 2年ぶりにカジキ釣れました

しばらく本業の方が忙しくて、1カ月ほどワイルドキャットで釣りに出るのを休んでました。カツオのシーズンはすっかり終わって、ひさしぶりの出漁がいきなりカジキ釣り。それが釣れちゃったから驚きです!! 全長280cm、推定90kgのクロカジキ。アングラーは福岡県久留米市の中島義基さん。これって、真面目に仕事してる方が魚も釣れるってことでしょうかねえ。

■07/03/26 3月にデカアマダイ

2月下旬以来約1カ月ぶりにアマダイ釣りに出漁したら1kgクラスまじりの良型アマダイがよく釣れました。3月21日は21尾釣ったうち大きいの7尾を水揚げして4.4kgで1万2000円、23日は15尾で7.8kgの水揚げで2万円になりました。1kg前後になると飛び切り高いセリ値が付きます。張り切って26日も釣りに出たら、潮が動かず1kgクラスは釣れませんでしたが、それでも7尾キャッチ。去年の今頃は完全にアマダイ釣りは終わってたんですけどね。カツオ釣りに行きたいけど黒潮がフラフラしてて確率は低いし、こうなるといつまでアマダイ釣りを続けるか迷ってしまいますね。

■07/03/05 エリア大外し

2月末から黒潮の流路がかわって蛇行が紀伊半島の東側に移り、北端が潮岬に近付いてきました。熊野灘の沖を流れる反流も強くなって、カツオの気配がちらほら。3月3日、4日と2日連続で初ガツオを狙って行ってきました。ところが、2日ともアタリもかすりもせず。なーんにも釣れません。後で情報を整理したら、カツオは黒潮の北の端と反流の潮目で釣れてるんですね。南へ走ったワイルドキャットは、プレジャーボートの航行範囲ぎりぎりまで行っても黒潮まで届かず。一番中途半端な所で釣りをしてました。反流を狙えばよかったと思っても、後の祭りです。

■07/02/23 マグロもカツオも釣れません

この春は黒潮が蛇行してる影響でマグロ、カツオの釣り場がとても遠くなってます。紀伊半島の沖で黒潮が一番遠くなって、なんやねんこれは!!という流れ方です。おかげでマグロやカツオが釣れてるのは80マイル以上沖。ワイルドキャットではとても届きません。漁船が反流の潮目を狙って50マイル以上沖まで行っても釣れたり釣れなかったりです。あまり釣れないもんだから、突きん棒でイルカ獲ってきたりしてます。

■07/02/08 段違いの防波堤

新宮港の沖に設置中の新しい防波堤が段違いになってしまいました。御坊の関電発電所埋立地の拡張工事が中止になって、それに使われる予定だったケーソンをただでもらってきて入れたからです。写真に写ってる右の方の低いケーソンは、新宮で作って入れられたもの。左の方の一段高くなったケーソンが、関電からもらってきたものです。関電埋立地のケーソンはまだいくつもあって、防波堤は左の方へさらに伸びていきます。ケーソンの上に乗せるブロックの高さを調整して、最終的には平らな防波堤ができあがるんでしょうけど、早くしないと今のままだと格好悪いですね。

■07/01/13 サンTVビッグフィッシング取材

1月12日にサンTVビッグフィッシングの取材が来ました。アングラーは元釣りサンデー編集長の今井浩次さん、阪神沖釣クラブ相談役の和田紘一さんら関西船釣り界のお歴々4名。それに取材スタッフ2名とキャプテンを加えて総勢7人で小さなワイルドキャット船上は大混雑。それでもさすがにベテランぞろいのメンバーだけのことはあります。アマダイとキダイをしっかりキャッチしていただいて、キャプテンはたいへん助かりました。放送はサンTV1月25日(木)午後10時、KBS京都27日(土)午後9時、テレビ和歌山27日(土)午前0時10分、三重テレビ26日(金)午後10時30分です。

■07/01/08 2007年の初日の出です

あけましておめでとうございます。この年末年始は釣りに行き過ぎて新年のごあいさつがたいへん遅くなってしまいました。2007年の元旦はいいお天気で、三輪崎漁港から熊野灘に昇る初日の出をながめることができました。ワイルドキャットは1月4日から出漁し始めてアマダイ、キダイの大漁が続いています。今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

WILD CATホームページへ戻る